令和元年度企画展
あなたの野田を見つけよう

令和元年度企画展 あなたの野田を見つけよう

野田地方史懇話会は、野田市とその周辺の郷土の歴史・自然・民俗および地誌などの 調査・研究を行うことを目的として、平成2年の発足時から様々な活動に取り組んできました。

本企画展では、同会が開催してきた郷土史講座や史跡探訪、調査研究活動の成果をご紹介します。

あなたの身近な“野田地方史”を見つけてみませんか?

開催概要

会期
令和元年6月8日(土)〜9月23日(月祝)
会場
野田市郷土博物館1階展示室
開館時間
午前9時〜午後5時
休館
火曜休館
入館料
無料
主催
野田市郷土博物館・市民会館
共催
野田地方史懇話会

ダウンロード

PDF:チラシ表(1.1MB)
PDF:チラシ裏(0.7MB)

- 次回の展示 -

令和元年度特別展
郷土史へのまなざし〜博物館誕生のものがたり〜

令和元年度特別展 郷土史へのまなざし〜博物館誕生のものがたり〜

野田市郷土博物館は今年で開館60年になります。

本展示では、戦後の野田の文化活動における中心人物の一人であった佐藤眞(1907〜1991)を軸に、 昭和34年4月に当館が開館を迎えるまでの歴史をたどります。

当館は、地域住民による博物館設立運動によって開館した博物館です。その運動は、財団法人興風会図書館(現・野田市立興風図書館)を拠点としたもので、 当時、興風会の図書館部主任であった佐藤眞は、当館の設立に大きく関わっていました。

そこで、野田へ来る以前の佐藤眞が、北海道の市立函館図書館長・岡田健蔵の下で経験した図書館活動や、 野田における國學院大學教授・樋口清之らとの博物館設立運動、 そして当館開館時に開催した、開館落成記念展示の様子までを紹介いたします。 博物館設立に向けた様々な人たちの“郷土史へのまなざし”をご覧ください。

開催概要

会期
令和元年10月5日(土)〜令和2年1月20日(月)
会場
野田市郷土博物館1階展示室
開館時間
午前9時〜午後5時
休館
火曜休館・年末年始(12月29日~1月3日)
入館料
無料
主催
野田市郷土博物館・市民会館

ダウンロード

PDF:チラシ表(0.6MB)
PDF:チラシ裏(0.5MB)