『関根金次郎と渡辺東一~将棋界を支えた二棋士の生涯~』展 (2010.4.3~2010.7.5)

当時がしのばれてよかった。野田にゆかりがある方の企画展など今後も期待しています。(市内・女性・50代)

関根金次郎と阪田三吉が対局している展示物にある種の感動を覚えた。また、関根氏と渡辺氏が棋界に貢献していたことがよく分かりました。〔郷土博物館に求めることは、〕縄文時代から現代までの郷土の歴史が分かる展示物があったらいいと思います。(市外・男性・60代)

関根金次郎名人の写真は右手に扇子をにぎっているので、左利きなのかなと思いまた、渡辺名誉九段が関根名人の遠せきと知らなかったので勉強になりました。(市外・男性・20代)

〔印象に残った展示は、〕今回の名人戦で使用される盛り上げ駒。此度開催される名人戦との縁がよくわかりました。郷土に由縁の人物、自然などについて他地域に住んでいる者も気軽に拝見出来ます様に希望いたします。(市外・女性・70代)

実際に使用する駒、大山名人の字の上手さに感動した。(市外・男性・30代)

ご立派な風格、生涯を通じて将棋に捧げた業績は眞に敬服の至りである。野田地区の一大金星と云えよう!(市内・男性・80歳以上)

関根名人と渡辺名誉九段御二方の努力と信念が実った事に感動致しました。私は地方出身で野田の事は解からなかった所が多くあり、今回野田の良さを少し知った様な気がします。(市外・男性・60代)

コメントは受け付けていません。