『読んでみました 野田の古文書~初心者が挑んだ3年間の整理・解読・調査から~』展(2012.12.22~2013.3.25)

歴史書及びその他の書籍に記載されない、実の生活等が読み取れる。〔印象に残った展示は、〕種々ありましたが情報伝達(廻状)の流れ!(市外・男性・70代)

古文書について知らなくても、楽しめた。〔印象に残った展示は、〕どんな人が、どんな理由で参加し、活動しているか、という内容の展示。〔当館に求める役割は、〕郷土の歴史、文化を再発見できる。自分の故郷について知ることができる。(市外・女性・40代)

皆さんの活動内容や御苦労が具体的によくわかった。今日のような企画展示は初めてで、とても興味深かったです。(市内・男性・40代)

昔、博物館で”古文書”は関係ないと思っていて、つまらない、好きでないと思っていましたが、読めると楽しい。今回は初めてなので、どれかはないけど何度かもう2~3回は来たいと思いました。(市内・女性・50代)

学習サークルから出発して、展示まで出来るようになるとはうらやましい。(市外・女性・60代)

知らない事が、とてもよく分かったから。とくに、昔の事がよく分かりました。〔当館に求める役割は、〕もう少しだけ、子どもでも分かるようにしてくれたら、私(小学5年生)も、もっと楽しくなると思います。私は、このままでも良いと思いますけど…。(市外・女性・10代)

歴史の表舞台に出ない庶民の生活の中にも、埋もれた歴史を見出す。〔当館に求める役割は、〕野田市に限らず地方博物館の展示は主として文系の展示物が多く見られます。個人としては生物系にも興味があり、貴館でも生物標本が収蔵されていると聞いております。これらの展示もお願いします。(市内・男性・60代)

コメントは受け付けていません。